1. HOME
  2. ブログ
  3. 習い事ってどう選べばいいの?

習い事ってどう選べばいいの?

今日は、とてもよくある質問の1つ「習い事選び」についてお話したいと思います。
(あくまで私個人的な意見ですが😅)

長年習い事の教室に携わってきて思うこと。それはお子様に「何を習わせたいか」ではなく、「何を身につけて欲しいか」が大事であって、ジャンルを選ぶのはその後の話だと私は思っています。

ゴールデンエイジと呼ばれる時期までに伸びる能力があります。
例えば身体を動かすことは、脳や神経回路へ刺激を与え、運動能力の向上に大きく役立ちます。
また音楽系の習い事では、音楽に対する感受性を伸ばし、心身の調和発達を育めます。

お友達と一緒にダンスをしたり、スポーツで競ったり、楽器を演奏したり。
それぞれ違った楽しさがあり、習い事するなら極めてもらいたいと大人は強く考えますが、特に小さいうちはいろんな事に触れながらあらゆる能力を伸ばしてあげることが、その先の習い事に大きく影響し成長につながると思っています☺️

ちょうど今大活躍の⚾️大谷翔平さんも、子供の頃習っていた水泳でもかなりの才能があったとか。
テニス🎾錦織圭さんも、子供の頃に水泳やサッカーも習っていて、最終的にテニスに絞ったというお話や、サッカー⚽️本田圭佑さんも、小学生の頃野球や水泳を習っていたとのこと!

子供の頃に習得した能力は一生忘れないんだそうです。
自転車に乗れるようになったら、大人になっても乗れるのと同じです!
(たまに自転車に乗りながら不思議に感じたりしませんか??😂)

NARAIGOYAは1回から通える教室です。ダンスから和太鼓、武術までいろんな文化体験もでき、さまざまな能力を伸ばすことができますので、ぜひ一度体験しにきてみてくださいね☆